さっぽろ雪まつり開催中です。

世界的にも有名な札幌の冬のイベント さっぽろ雪まつりは2月5日に開幕し、11日まで開催します。

さっぽろ在住の方は、この雪まつりを案外見に行かない人が多いかもしれません。
私も以前はあまり見に行く方ではなかったのですが、第43回さっぽろ雪まつりから毎年大通会場だけ見に行ってます。陸上自衛隊の方などが作る雪像氷像は、本当に素晴らしく寒くてもしばらく見とれてます。氷や雪の芸術を感じます。

今回は、 プロジェクションマッピングが雪まつり初登場です。

5839v500_3

大通5丁目会場の大雪像「豊平館」で、ホッキョクグマの親子が壁にペンで色を付けたり、窓から色とりどりの風船が飛び出したりする様子を表現しております。
去年、いきものがかりのライブに行ったときに、ライブ中にこのような手法の映像が流れており、初めて見てとても感動したのですがそれと同じような手法です。
毎日午後5時から15~30分おきに行われるそうです。

↓Youtubeでプロジェクションマッピングの動画が見れます。
大通公園5丁目 大雪像「豊平館」&プロジェクションマッピング

作品名:「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」

去年雪像倒壊で全国的なニュースになり、一躍有名になったSNOW MIKUの雪像は今年も作られてます。
去年2回目に作成された倒壊防止を考慮した手法で作られており倒壊防止対策もばっちりです。
去年の1回目につくった立体的な雪像は素晴らしく、あの立体感がないのが残念ですが、雪像上部の雪を支える部分が少なく雪像倒壊の原因にもなったようですので安全を考えるとこの作成方法が良いのでしょう。
大通11丁目のステージの横、雪ミクちゃんが白無垢verで皆さんをお待ちしております。

5912v400
雪ミク電車、今年も市内を走ってますし、この間、ヨドバシカメラに駐車していたら、横に初音ミク仕様の痛車?クリプトン・フューチャー・メディアの宣伝カーかな?もとまってたり、この時期は、そのほかにも雪まつりに合わせて?冬に合わせて?、雪ミクのイベントが多数行われているようです。そのうち雪まつりと言えば、雪ミクとなるのかも?もうそうなっているのかも?

以下のサイトに SNOW MIKU 関係のいろいろ情報があります。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のSNOW MIKU 2013

ピアプロブログ

 

※雪まつり大通会場の氷雪像を以下のサイトで御覧になれます。
さっぽろ雪まつり大通会場ギャラリー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です