日別アーカイブ: 2013年4月9日

現代屋サイト内にWordPressのブログを設置しました。

下駄・草履・雪駄を通販・販売している現代屋です。

今年の一月からniftyココログのブログを立ち上げて4ヶ月目になりました。

日々感じたことをいろいろとブログに書いてきましたが、履物の情報はココログに書くよりも通販サイトのドメイン内にブログを設置してそこに掲載した方が良いのではと思い、このたび現代屋サイト内にブログを設置しました。

このブログはWordPressというMySQLというデータベースを使ったオープンソースのブログソフトウェアによるブログです。

WordPressを動作させるためにはスクリプト言語としてPHP、データベースとしてMySQL そしてPHPとMySQLが利用可能なWebサーバが必要です。

PHP と MySQL の設定は初めてで、ここの設定をクリアするのに数時間かかりましたが、無事設定も終わり、すんなりWordPressをインストール出来ました。

インストールしたばかりでまだWordPressについてよく分かっておりません。

投稿文をすこし書いてみましたが、このままでは使い勝手が良くないようので、プラグインをいろいろ入れて使いやすくしてゆきたいです。

wordpressは世界一使用されているブログソフトウェアで、プラグインも情報もネット上に豊富ありますので、なんとかなると思ってます。